Pierre Jeanneret / ピエール・ジャンヌレの家具

この度、51% 五割一分は、ピエール・ジャンヌレの家具を製作するインドの工房 “Phantom Hands” の日本総販売元になりました。

1950年代初頭、ル・コルビュジェとともにインドのチャンディーガル都市計画に参加した建築家“ピエール・ジャンヌレ”が手がけた家具シリーズ「Project Chandigarh / プロジェクトチャンディーガル」。

本プロダクトは、当時ピエール・ジャンヌレがこの都市計画の際にさまざまな建物のためにデザインした家具を、オリジナルの図面が残っているアイテムのみを忠実に製作していくというプロジェクトです。

今では入手が困難となったチーク材を、築100年以上経った建築物の古材のみを利用し、また当時の一連の家具製作を担当していた家具職人監修のもと、1点1点を丁寧な手仕事によって作り出しています。


各プロダクトはウェブサイト上にてご確認ください。
51% Store(富山)と51% Tokyo(東京神保町)にて、一部現物展示もしております。
※51% Tokyo(神保町)は予約制となります。

 

Pierre Jeanneret / ピエール・ジャンヌレ

どうぞ、おでかけください。